159013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

......................しゃなりん。

......................しゃなりん。

男物のお着物について

z
女性がお着物を着出すと自然と男性の方も着物になる、、、ということもありますよね。実際、うちの家も自然と主人が着物を集めるようになり、今では私よりも高価なものを買ったりしています(汗)。男性の着物の場合、女性のようにおはしよりがないので丈のちょうどよいものを探す必要がありますよね。あと、羽織もあった方がかっこが決まりますね。男性がお洒落をできるところって、生地感であるとか、煙草入れだとか、羽織紐だとか、数が限られているのでいかに他人と一線をかくすかが重要になってくると思うんです。
まず、一番手っ取り早く出来るのが羽織紐です。紐と言っても総が付いているものではなく、ビーズで作ります。なすかんに(手芸やさんにあります。)釣り糸をとおし、手芸やさんにあるウッドビーズや陶器のビーズをバランスよく並べ、最後にまたなすかんをつけ、堅く結んで瞬間接着剤で止めれば出来上がりです。今はアジアンブームなので、結構沢山の陶器ビーズが手に入りますよ。買えば10000円位しますが、作れば1000円以内で出来ます。

nasu これがなすかん。
himo 旦那手作りの羽織紐
tabako 骨董屋で探した煙草入れ
ちゃー
主人です。暗くて小さいですね。見えるかな、、、


© Rakuten Group, Inc.